FC2ブログ

プロフィール

ツトム

Author:ツトム
連載間隔は気分。
普通の日記的な記事は
ギルドサイトの日記に書いていましたが、
サーバが潰れてしまったので全部こっちにします。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラップの罠

罠の仕様変更が遂に来たのでわかってる範囲でまとめ

○アンクルスネア
 :対象の単体化。
  →複数の敵に同時に当てても拘束するのは1体。
 :ノックバック無効化。
  →AS、MB、SiRなどで移動しない。
  →ボス属性が付与された?(要確認)

○ブラストマイン、クレイモアトラップ
 :巻き込みによる多重HITが消滅。
  →複数の敵に同時に当てても
    罠の個数に応じたダメージのみ。
  →HIT数が減少しているので月光剣でのSP吸収量も減少。

○フリージングトラップ
 :巻き込みによる多重HITが消滅。
  →複数の敵に同時に当てても
    罠の個数に応じたダメージのみ。
  →複数の敵に同時に当てても1体に当てるのと
    凍結成功率が変わらない。
  →HIT数が減少しているので月光剣でのSP吸収量も減少。
 :オブジェクト発生位置が敵基準から罠基準に変化。(要確認)
  →どちらでも大きな影響はない。

○サンドマン
 :巻き込みによる多重HITが健在、変化なし。

○フラッシャー
 :巻き込みによる多重HITが消滅。(要確認)
  →複数の敵に同時に当てても1体に当てるのと
    暗闇成功率が変わらない。
  ⇒今まで唯一フラッシャーを使っていた、
    対加速セシルで成功率に変化があるかどうかがポイント。

○スキッドトラップ
 :対象の単体化。
  →複数の敵に同時に当ててもノックバックするのは1体。

考えたことは続きに。

まず、無駄だけど愚痴。

各所で既出だけど、何に焦点を当てて何をどうしたい修正なのかよくわからない。
ボスをアンクルで簡単に狩れる状況を問題としているならダメージ罠への修正は要らない。ダメージ罠のトレイン狩りを問題としているなら多重HIT消滅は理解できるが、存在意義がなくなりすぎる。

そして、キラキラを有料で販売しながらのスキルの大幅な修正は詐欺行為に近いと思う。
うちのスナはもうダメージ罠を捨ててもWWくらいしか取るものがないからどうでもいいけど、JOBが発展途上で先にダメージ罠を取った人はかなり影響があるはず。

そして、前向きに。

どういう場面でどういう影響があるか整理してみる。

×爆破狩り
→無理。
聖域1くらい敵が弱ければできなくはないけど、罠威力低下によるSPコスト上昇と月光による吸収力低下の影響は大きい。

○生体
→あんまり影響なさそう。
オーラがテレポしなくなったらしいので、その影響の方が大きい。AAX、ALKをアンクル更新で拘束できないので、IWハメまたはIW隔離から集中砲火することになりそう。

△トール
→多少影響あり。
剣やサラが複数きたときにアンクルを突っ込んで安全に倒すことができなくなった。緊急回避は蜘蛛やIWに頼ることに。アンクル亡き後の剣の対処方法は別記事にする。

◎名無し3
→ほぼ影響なし。
共闘も兼ねたクレイモアの威力が激減。#やAS、ブリッツが当てられれば不要。というか弓がいらn

○名無し1
→少し影響あり。
湧いたときにアンクルでまとめて対処することができなくなる。FTの多重HIT消滅で、バンシーの足止めが難しくなった。1匹ずつアンクルにかけてCAで飛ばしておくのが確実か。

◎狭間
→罠使わないからあんまり。

◎タナ
→罠使わないからあんまり。ボスは別評価。

▲ボス
→敵による。
chasingに厄介なスキルがなければそれなりにはなんとかなるかもしれない。chasingに厄介なスキルがある場合、アンクルの切れ目でそのスキルを使われるので対処が必要。アンクルの終わり際に攻撃するとテレポしてしまう可能性は残る。素直にIWSppする方が楽だとは思う。

ボスは、他のキャラで対応できるなら無理にアンクルする必要はないシチュエーションがほとんどになったなーと感じる。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gjp2007.blog98.fc2.com/tb.php/14-ad8335ef


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。