FC2ブログ

プロフィール

ツトム

Author:ツトム
連載間隔は気分。
普通の日記的な記事は
ギルドサイトの日記に書いていましたが、
サーバが潰れてしまったので全部こっちにします。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お休み

お久しぶりです。
最後に更新して以来、Gvに出たりGHのメモリアルダンジョンに行ったり細々続けていましたが、どうにも一緒に遊べる人と楽しく続けられる環境が崩れだした中で楽しく遊び続けるというのは難しいもので、できなくはないのかもしれないけどそれを続けるためにがんばっていくより他に楽しいことがあるんじゃないのかな、と思ってしまいます。団体行動に縛られてやめたくてもやめられない人もいる一方、俺については既にそういう時期は過ぎたと思っています。ということでROの遊び方を考えることを一旦お休みします。
既に2ヶ月くらいログインしていません。

色々人に譲ったりとかはしていないのでやる気が出ればいつでも戻れるし、誘われたら遊べます。ワンデーの在庫もあり。

そして別のブログを作りました。

スポンサーサイト

お酒の会のROの会

無事第3回の日程を終えました。

簡単にレポート。SS全然撮ってなかった!と気付いたのが3回目終了後だったので文字ばかりです。


続きを読む »

最近はシグルーンはLV100と公平が組めるようになったところで落ち着いて放置気味、ギムレーでぼちぼちとお金稼ぎをしていました。全然必死だったり効率追求したりはしてない趣味の範囲で。

そんな中、WGvでギムレーが優勝しました。おめでとう!

友達が何人も出てたので、珍しくニコ生見ながら応援してました。プレミアムじゃないので何度も追い出されながら。
見てても勝因とか敗因とかはよくわかりません。防衛ラインが上がったり下がったりしながら、最終的に押し切られないで守れる要因として、守りはある職がきちんと仕事をこなしていたので効いていた、とか攻めはある職のこの仕事が少なかったので押し切れなかった、このEMCの場所が、タイミングが、とかあるんだと思うけど、そもそもエコノミー画質じゃ職もスキルもよく見えないっていうね。
アローストームとスポアエクスプロージョンのエフェクトはよく見えました。献身もらって他人の金でSP剤飲んで無詠唱で気兼ねなく乱射するアロストは楽しそう!自腹だと爽快感より財布が気になってダメそう。

続きを読む »

RR後

RR化が来てから約1ヶ月、いかがお過ごしでしょうか。

悲観的な意見も多かったし今もあると思いますが、個人的には変化を歓迎しています。
マリシャスFiTとウォグバイトでどこでも行ける能力は失いましたが、やれることとやれないことがはっきりわかってしまっている世界よりは、探索や発見がある世界の方が楽しいです。
とはいえ、特別良いバランシングができているとは思いません。探索や発見が落ち着いてしまったらその先はまたなんらかのてこ入れが必要になるでしょう。

続きを読む »

昨日Gv中にふと思いついてあることを試したら予想がはまってとても嬉しかったのだけど、師匠ブログではとっくの昔に記事にされていた。さすがだった。

でもまあ知識として知っているだけのことや、読んだけど忘れていることを実践できて普段の行動に有効に組み込めるのはいい進歩だね。

人のGv動画を見てると面白いけど、自分のGv動画見てるとワンパン死ばかりで絶対見せたくない動画になる気がする。
リプレイシステムできたしたまには・・・と思うけど毎週忘れてる。

下書き→ボツ

レベルや装備的な要素とプレイヤースキル的な要素と、どちらを重視するかのようなゲーム設計上のバランス思想におけるROやPSOの話についてちょっと考えて文章書いたけど、とりとめもなくなって没。

バーチャロンは完全にプレイヤースキルしかないけど、最近やっと負けることに割り切れるようになってきた。

ROやPSOはアクションゲームの見た目してるけどRPGとして遊ばれている場合が多いことを理解しなくてはいけない。
また記事の間隔がだいぶ開きました。
9月半ばまではブログを書かないだけでROは普通にしてたのですが、今は月額課金も切れたままで1dayプレイヤーになっております。
いまいちモチベーションの持てる目標がないのが要因かと思います。素撃ち型のレンジャーも少し育ったけど、ソロのために2アカ課金するだけの意欲が続かず。

他の人と遊べるのが確実にわかっているときや、日曜夜に家で暇してるときのGvに1day使って遊んで、ついでに気が向いたらソロしてみたりという感じ。

続きを読む »

キャラスロ増加とタコ足ニヨ温により3次まで一気に行ける事象が発生したことで、新キャラをいくつか作って育てたのですが、タコ足撤去と同時にパタッと止まりました。

DDは生体と同じような入場制限LVがあるのと、3次になるとJOB報酬が全然美味しくないので転生2次の追い込みにはいいけど、3次のベース上げには使いにくいと感じます。

タコ足がいつ戻ってくるのかわかりませんが、タコ温をするとJOBが美味しい代わりに拳聖と公平を組める必要があります。低いJOBLVで半端なベースLVの3次をいっぱい作ってしまうと、タコが仮に戻ってきてもタコ温を使ったJOB回収はできません。
去年のひまわりマラソンも、3次になるまではJOBがスイスイあがるけど3次になったら美味しくない報酬だったと記憶しているので、今年予想されている触手マラソンもJOB回収は期待できないと考えると、DD利用でタコ温を捨てるのはちょっと怖い。

そんな近況。シャドウチェイサーのカテゴリを作って書きかけの記事もありますが、気が変わってしまってレンジャー2号をぼちぼち育てています。あと並行してROGMとパズドラをしてます。どっちも無課金。パズドラは100万DL記念キャンペーンに絶賛踊らされ中です。

サマスペのひまわりタッチマラソンでスナイパーを3次にして以来、2回しかログインしていないというふぁなさんレンジャーをゲストに迎え、ちる修羅とうちのレンジャー2号、わりとフリーダムな3人構成でETに行ってきました。

続きを読む »

2倍期間は主にABが庭にでかけつつ、合間を見てメカがソロVADに出かけていました。要らないカードが大量生産されています。
白ハーブもたまるので地味に美味しい。ほんとグリードは良スキル。レンジャーだと拾う気がしないし持ちきれない。

続きを読む »


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。